SSブログ

卒園式2016年のママ(母親)とパパ(父親)子供のスーツなど服装は? [3月のイベント]

2016年の春にお子様の卒園式そして入学式と迎えられるという方は卒園式に着るスーツなどのどんな服装がいいのか気になりますね!特にママと子供の服装には気を使いますね!


こういった卒園式や入学式の服装を間違ってしまうと自分が恥をかくだけでなく子供に恥ずかしい思いをさせてしまう事になります。


今回は卒園式のお父さん(パパ)、お母さん(ママ)、子供の服装についてまとめてみましたので、この春めでたくご卒園される方は参考にしてみて下さいね!スポンサードリンク





まず卒園式は今までお世話になった幼稚園、保育園そして先生方とお別れする式です。ですので濃い色(黒・紺色)の服装が定番です。


お父さん(パパ)の場合

グレー、黒、ネイビーのスーツにワイシャツは白や薄いブルーなどがいいです。またネクタイも派手すぎるものではなくシルバー系や柄もストライプ程度の物がいいと思います。


お母さん(ママ)の場合

女性の場合は男性ほど簡単ではありませんね!ブラックフォーマルが定番ですが、その園によってブラックフォーマルが定番だったり、明るい色が手番という場合もあるようです。


スーツ、ワンピース、スカートスーツのどれでも良いですが、色に気を付けたいという所です。


要するに地域差があるようです。ですので失敗しない方法は先輩ママに聞くという事です!これが一番間違いありません。

定番のブラックフォーマルならこんなのがお勧めです!



あとコサージュはホワイト、ベージュ、ピンクなどが良いでしょう。ストッキングは葬式でないので黒ではなくしましょう。


あとお父さん、お母さんにですが、主役はあくまで子供です・・・


いないようですが私の経験上からいうと、よくここで躓いているパパやママを見かけます。はっきり言ってこれはかなり痛いです!くれぐれも気を付けましょう!


卒園式の主役子供の服装は?

男の子はスーツを着ます。イオンなどで6,000円から10,000円ほどで結構選べます。色は紺、黒、グレーが経験上多かったと思います。ちなみにパンツの丈はハーフです。

こんなかんじです!



女の子の場合もスーツが多かったと思います。色は紺やグレー系でスカートはチェックガラのわりと明るい色のものも多かったと思います。



ショッピングセンターなどで下見し、ママ友なんかに相談しながら選ぶのがいいと思います。女の子はこの時期既に服装には自分の意見を言いますので難しいところもあります。


余談ですが卒園式と入学式で服装を変えるという人もいます。理由は卒園式は別れなので落ち着いた色で入学式は新しいスタートなので明るめの色という事のようです。


また写真撮影があるので卒園式と入学式が同じ服だと・・・ という事のようです。

私の場合はどちらもスーツは同じフォーマルで行きましたが、地域柄にもよると思いますが結構同じ人もいました・・・


卒園式、入学式もこの記事を参考に選んでいただければと思います。


また、子供の服はレンタルも考えたのですが、購入する場合と金額がほとんど変わりませんでした。私の場合は購入する方を選びました。


最後に余談ですがビデオカメラの充電はしっかりしておきましょう!そして涙をふくハンカチも忘れずに・・・




ポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 悠々自適に! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。