SSブログ

2016年入学祝の相場は?小学生 中学生 高校生 大学生 [3月のイベント]

この春進学されるお子さんが近くにいる人は入学祝を考えているかもしれませんね!でも入学祝っていくらぐらいが相場なのでしょうか?


また小学生、中学生、高校生はたまた大学生で入学祝の金額などは変わるのでしょうか?調べてみましたので、私と同じ疑問をお持ちの方は参考にしてみて下さいね!
スポンサードリンク





この入学祝調べてみました。意外でしたが、小学生から高校生・大学生まで金額的は同じという意見と学校が上に行くほど金額も買えるべきという意見に分かれました。

まずは金額は変わらないという意見の場合です。

甥っ子・姪っ子への入学祝

20代の場合

5,000円〜10,000円

30代以上の場合

10,000円

姪っ子・甥っ子の場合は幼稚園、小中学生、高校と10,000円が相場のようです!

ただ20代であれば社会に出てまだ間もないので収入も少ないという事で5,000円からというケースが多いようです。

高校大学と金額をあげるという考えの場合は高校生が10,000円〜20,000円で大学生が20,000円から30,000円が相場でした。


金額をあげるとする理由は義務教育ではなく試験を受けて入学するからという事でした。

お友達の子供への入学祝

3,000円〜5,000円

お友達の場合はあまり高額になるともらったほうもかえって恐縮してしまいますので、この様な金額が多いようです。


入学祝をプレゼントで渡す場合に注意する事は?

プレゼントの場合は図書カードや商品券などがいいようです。何が欲しいか聞いて渡す場合以外はかぶってしまう可能性があるので現金に近いものがいいかと思います。


最後に入学祝を渡すときの暗黙のルールがあるようです・・・

渡す金額が30,000円以下の場合は印刷されたご祝儀袋で渡すという事です。理由は少ない金額なのにご祝儀袋だけが立派だと失礼という事らしいです。


また入学祝を渡す時期ですが、入学式の2,3週間前くらいまで渡すのが良いようです。せっかく渡すのだから早めに準備してスマートに渡したいですね!


以上入学祝について書いてきました。参考になれば幸いです!

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 悠々自適に! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。