SSブログ

スキーとスキーウエア 子供(キッズ)購入とレンタルどっち?2016年暖冬ですが? [1月のイベント]

2016年の冬は暖冬でスキーシーズンにもかかわらずスキー場に雪がない状態です。ところで皆さんは自分の子供のスキーやスキーウエアはどうしていますか?


小学生ですと成長が速くスキーもスキーウエアも2シーズンも使用すればまた新しいものが必要になってきますね?サイズも120をかったらすぐに150、160のサイズになんてことも・・・
スポンサードリンク





クリスマス、お正月と続くこの時期、安いものでもセットスキー、スキーウエアを揃えるとなると4から5万円くらいかかります。


これが毎年ともなるとかなりの出費になります。スキー場に行くお金が無くなってしまうのではないかといいたいくらいです・・・



降雪地域の小学校ではスキー授業なるものがあるところが多くあります。なのでスキー用品は必須となります。雪国の人はお金持ちなのでしょうか・・・


実は雪国でもみんながスキーに行くわけでなく、スキー授業については賛否両論があります。年に数回しか使わないものに毎年数万円をかけて授業しなくてもいいという意見は多いのです。


このスキー授業を現在では行っていないという学校もあります。また最近ではスキー授業のある学校は次のようにしています。


スキーは1シーズンレンタル、スキーウエアは購入といったふうにしているといいます。もちろん親が良くスキーに行くという人などは全て購入している人もいます。


レンタルは1シーズンで数千円で使い放題なのでリーズナブルです。もちろんプライベートでスキーに行くときも使用できます。

スポンサードリンク





私は子供のスキーはこれまで購入していました。しかし今では使わなくなり、古くて人にあげようにもあげれないスキーが4セット程持っています。


知り合いから譲ってくれる子供用のスキーの問い合わせがあるのですが、見せても欲しいといいません。持って行ってほしいのですが・・・


今で邪魔で困っています。今思えば協議するわけでもないのでレンタルで十分だったと思います。中学生ぐらいで購入でよかったのではないかと思います。


この年齢になれば板の長さも著しく変わりませんし、ブーツだけ購入してなんてこともできます。またウエアも流行さえ気にしなければ数シーズンはいけます。


自分が子供のころを考えると毎年のようにスキーを買ってもらってました。また周りの大人も前のシーズンのスキーウエアはダサくて切らないといっては毎シーズン買っていました。


今思うと「バブルだったんだなー」というか馬鹿ですね?今の自分にはとてもじゃないですが無理です・・・


スキーはレンタルにしてその分スキーに行く回数を多くしたり、泊りがけでスキーに行くほうが良かったとちょっと後悔しています。


もちろん競技をするような場合は違いますが、スキーを楽しむのであればスキーはレンタル、ウエアは購入がベストではないでしょうか?


あくまで購入するというのであれば、私の地域ではネットよりもスポーツ用品店の方がこの時期安かったので見てみましょう!


スキーが上達してからマイ・スキーを購入すればいいと思います。今の小学生は冬でもスポーツ少年団やクラブチームの活動で昔のように「冬=スキー」とはいきませんので!


今回は私自身子供のスキーについてどうしたか聞かれることが多々ありましたので、子供のスキー用品について書いてみました。参考になった人がいれば幸いです!

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 悠々自適に! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。